2011/02/18

市場を見学

昨日は東京ドームへの出品のために昨日17日早朝、東京につきましたが、東京ドームへ行く前に都内の中央卸売市場を2ヶ所、見学させていただきました。
その時の様子を紹介します。

いつも出荷でお世話になっている市場です。



まずは世田谷にある株式会社東京砧花きです。
http://www.kinuta-kaki.co.jp/

この日は、いつもよりも洋ランの入荷が少ないそうです。
全国から出荷されたデンドロビュームが台車に載せられています。



こちらはコメットキング‘アカツキ’
岡山のデンドロビューム生産者からの出荷です。
出荷の箱にOrchds 、Okayamaの文字が見られます。






こちらは弊社からの出荷ですが、なぜか出荷ケースが潰れています。
ケースに入っているの はスイートポエム‘ラビット’とバイオレットフィズ‘ルナ’です。




イエローソング‘キャンディ’が見えます。
埼玉の生産者の方の出荷です。




こちらは、ラブメモリー‘フィズ’です。
静岡のデンドロビューム生産者の方の出荷です。




こちらは、コーヒーカップに入ったデンドロビューム。
同じく静岡のデンドロビューム生産者の方の出荷です。
いろんな品種の入ったミックスでの出荷です。
奥のほうにヒメザクラ‘フジッコ’が見えます。





つぎに大田区にある
株式会社フラワーオークションジャパン(FAJ)を訪ねました。
http://www.faj.co.jp/

場内には大田花きも併設していますが、時間の都合で、FAJ様を訪ねました。
到着したのは朝8時を過ぎており、既にせりが始まっていました。




このように、モニター画面で商品見本や情報を見ながらせりが行われています。
買参人は、商品の詳しい情報を確認しながら、せり落していきます。




入荷したデンドロビュームが運ばれていきます。




売れた花は台車に載せられて運ばれてい行きますが、ここではレールの上を台車が自動で移動していきます。



急な訪問にもかかわらず、忙しい中、案内してくださった、砧花きの永井様、FAJの上妻様、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿