2011/12/24

ギフトもようやく落ち着きました

今日はクリスマスイブですね。

弊社ではクリスマスまでが年末ギフトのピークです。
イブの今日も多くのギフト発送がありました。 昨夜もクリスマスのメッセージカードを何枚作成したことか。


クリスマスを過ぎればギフト発送も一段落、市場出荷も来週には各市場で最終の集荷を迎え、慌ただしい毎日からやっと落ち着きを取り戻します。




直接温室の方へお越しのお客様は、ご自宅用、発送用にとお気に入りのデンドロビュームを選ばれていました。







こちらは特別にご依頼いただいたもの。
6.5号鉢に各品種を寄せ植えしています。
本日お引き取りにいらっしゃる商品です。


植えて用意するのにかなり時間がかかるため、出荷が集中するこの時期には出来ればお断りしたい商品です。

しかし、何とか完成です。



今年は通常の出荷を含めて他業者様からのご依頼を受けた産地直送分が相当量、予想されたため、開花温室での直接販売は特に広告も、案内ハガキも出さず、ひっそりと営業しておりました。
スタッフ不足で折角ご来園いただいても十分な応対ができないことが予想されたからです。


常連様の中には、いつも送付させていただいている開花案内ハガキが届かないことを心配して温室まで見に来てくださったかもいらっしゃいました。

「お店が潰れたのかと思った」って・・・

ご心配おかけして申し訳ございませんでした。

大丈夫です!細々とやっております。


年内もあと僅かですがよろしくお願いいたします。