2012/04/11

ウスネオイデスの花

エアープランツの仲間ウスネオイデス(スパニッシュモス)の花が咲いていました。
5ミリ程のほんの小さな花ですが、香りもあります。

学名 Tillandsia usneoides チランジア  ウスネオイデス
一般にスパニッシュモスやサルオガセモドキと呼ばれます。
エアープランツの一種。パイナップルの仲間、アナナス科の植物です。



開花したところをアップで撮影しましたので掲載します。




自家受粉するらしいのですが、ここでは今まで一度も種らしきものは見たことがありません。




写真では花弁の奥に花粉らしきものも見えています。
今シーズンは少し注意して観察してみようと思います。












春になって、温室にぶら下げたウスネオイデスの銀の産毛がキラキラと目立ち始め、新芽もよく伸びて勢いが増してきたように見えます。
 
近いうちに少し販売できそうです。興味のある方はブログやFacebookをチェックしておいてくださいね。