2012/08/01

8月なりました

それにしても暑いですね。
連日の猛暑で人間もデンドロビュームもお疲れ気味ではないでしょうか?

仕事とはいえ、毎日この数字を見るのさえ嫌になります。



暑さで植物の生育の鈍る季節です。葉焼け、高温障害を避ける事はもちろんですが、栽培環境を少しでも涼しく整えてやることで、健全な生育を目指しましょう。

既に生育の後期に入って、早いものは止め葉の出ている株をお持ちの方もおられるでしょう。
ここで葉を痛め、根を痛め、株を痛めてしまうと、開花への影響も極めて大きいのです。






デンドロビュームの8月の詳しい管理はコチラを参考にしてください。


デンドロビュームの8月の管理
http://yamamotodendrobiums.blogspot.jp/2011/08/8.html


何度かこちらでも書きましたが、暑さに強いデンドロビュームも日本の夏は苦手です。
何とか耐え凌ぐことはできても、その間、良い生育ができたとは到底思えません。
快適に過ごさせる事を考えてあげて下さい。