デンドロビュームの咲かせ方

ここでは主にデンドロビュームの開花に必要な知識、作業をまとめます。月別管理以外に参考になると思われる投稿記事をDendrobium Blogの中から選別してまとめておきます。
日々の栽培のヒントになれば幸いです。

花芽分化のために 

良い花をさかせるために必要なのは肥料ではありません。
秋に外に出しておけば花が咲くわけでもありません。
秋までの肥培管理で花つきは決まります。
秋口遅くまで外に置きっぱなしだと不揃いになる場合もあります。
デンドロビュームの花の咲くしくみを理解しましょう。


詳しく記事を見る→ デンドロビュームの花芽分化
詳しく記事を見る→ 花芽分化に一番大切なことは
詳しく記事を見る→ 寒さに当てる?室内に取り込む?

開花に適した環境

置き場所によってデンドロビュームの花色、花の大きさにも差が出ます。
カタログと同じ花色、大きさで咲かせるためにはどうしたら良いのでしょう。
温度が高ければ良いと言う訳ではありません。


詳しく記事を見る→ 開花時の環境に注意します
詳しく記事を見る→ 鮮やかな発色のためには

 開花中の管理

デンドロビュームの鉢物の管理方法、長持ちさせるための秘訣。置き場所次第で2ヶ月以上咲かせ続けることも可能です。



  購入時の注意

デンドロビュームの鉢花を購入する場合の注意です。蕾付きが良いとは限りません。



花が終わったら

デンドロビュームの花が終わった後にするべき管理、作業を簡単にまとめてみます。茎を根元から切ったりしていませんか?


詳しく記事を見る→ 花が終わったら