2013/06/29

古い写真資料

品種の登録のためにデンドロビュームの古い写真資料を調べることがあり、その際、昔のデンドロビュームにたくさん出会うことが出来ました。



写真はリバーサルフィルムに収まった1970年ころの弊社作出のデンドロビュームです。45年前の写真ですが今でも色鮮やかですね。






Den.Yuzukiの初花開花時のもの



現在はデジタルカメラへ移行していますが、5年くらい前までは花のデータの保存はすべてリバーサルフィルムによるものでした。カラースライドフィルムまたはポジフィルムとも言います。
実生初花の記録保存はもちろんですが、カタログ原稿や広告原稿などの印刷目的に使われることが主でしたので、デンドロビュームに関する資料はすべて、このリバーサルフィルムで残されています。





ライトボックスとルーペさえあればフィルム自体で花色等を確認出来ますので大変便利ですが、バックアップ時やこのように皆さんに紹介する時にはフィルムスキャンが必要であり、1枚あたりの取り込みにもちょっとした作業が必要です。




整理してあるものだけでも2万枚以上あり、未整理状態のを含めると....気が遠くなる数ですが、今後少しずつ整理して、珍しい資料などありましたら、こちらでご紹介するつもりです。



2 件のコメント:

278 さんのコメント...

とても貴重な写真ですね。
今後も楽しみにしています!

Yamamoto Dendrobiums さんのコメント...

写真を見てくださってありがとうございます。
楽しんでいただけるよう頑張ります。

コメントを投稿