2014/03/01

いよいよ3月

いよいよ3月ですね。
2月は世界らん展に久しぶりに出展したおかげで、年明け直後から準備に追われ、あっと言う間に過ぎ去った感じです。
問い合わせも大変多い月でした。ドームに売店を出していないために、「何故出さないんだ!」と言う苦情?と言うか、お店を出して欲しいと言う懇願のような電話がひっきりなしでした。
久しぶりにヤマモトのデンドロを見て感動したとの報告を手紙に書いて送ってくださる方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。




さて、岡山市は昨日に続き、暖かい雨の朝ですが、今週後半の春の陽気から一転、来週からは冬に逆戻りの予報が出ていますので、水の管理、鉢の置き場所には注意が必要です。

温室栽培の弊社デンドロビュームにとっては開花シーズンもあと僅かとなりましたが、皆様がご自宅で栽培されているデンドロビュームはこれからが開花本番ではないでしょうか。


花芽、つぼみの膨らみ具合は様々でも基本的な栽培の注意点は同じです。

3月の詳しい管理はコチラを参考にしてください。


デンドロビュームの3月の管理
http://yamamotodendrobiums.blogspot.com/2011/03/3.html



冬の管理から徐々に春の管理に切り替えていく時期ですが、暖かくなったとはいえ、時折訪れる寒気に注意して、気を抜かず、花芽やつぼみをダメにしてしまわないよう、栽培管理に取り組みましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿