2015/12/01

年末繁忙期に突入しました

山本デンドロビューム園では年末繁忙期に突入しました。

これから12月最終週迄は連日出荷作業が続きます。









先週から夜温も随分冷えてきましたが、皆さんのデンドロビュームの生育状況はいかがですか?

11月が比較的温かい日が多かったためなのか、まだ戸外でデンドロビュームを管理されている方が多いように思います。

ここ数日だけでも何件もそのようなお客様からの室内への取り入れ時期の問い合わせがありました。
皆様の中にまだ戸外でデンドロビュームを管理してる方がいらっしゃれば、早めに室内に入れてあげて下さい。寒さに強いデンドロビュームですが敢えて寒すぎる環境に置く必要はありません。適切な管理で健全な生育を目指しましょう。

室内に取り込んでからの管理
http://yamamotodendrobiums.blogspot.jp/2010/11/blog-post_14.html





既に大きく膨らんだ花芽に開花が待ちどうしくて仕方のない方もいらっしゃると思います。
早く咲かせようと焦って、無理な高温で花芽を飛ばしたりしないよう、基本には忠実に管理したいものです。

デンドロビュームの12月の管理については以下を参考にして下さい。

デンドロビュームの12月の管理 
http://yamamotodendrobiums.blogspot.com/2010/12/12.html




0 件のコメント:

コメントを投稿