2018/09/12

国産バニラ

国産バニラに注目が集まっています




世界的なバニラビーンズの需要拡大とバニラの不作によるバニラビーンズの不足により価格の異常な高騰が問題となっています。

その殆どを海外からの輸入に頼る日本では、お菓子の原料となるバニラビーンズが非常に入手が困難になっており、少しずつですが国産バニラを栽培、バニラビーンズを量産化する動きも出ているようです。

山本デンドロビューム園では2000年頃から趣味家向けにバニラ(Vanilla planifolia )の苗の生産販売を行っていましたが、現在では本格的な国産バニラの栽培を始めようという方々からの問い合わせを全国各地からいただくようになりました。


営利栽培向けに苗の販売を開始


現在、山本デンドロビューム園では国産バニラの営利生産を始めようという生産者の方向けに、苗を受注生産しています。
挿し木による増殖用の材料としてバニラの茎の提供も始めました。







販売するのはバニラ・プラニフォリア


山本デンドロビューム園で販売しておりますバニラの種類はバニラビーンズを採取するバニラ・プラニフォリアです。
香料として使用されるバニラです。












組織培養により安全なバニラの苗を安定供給します


弊社タイ、バイオ農場では組織培養によりバニラのフラスコ苗の増産も行っております。












バニラの苗に関するお問い合わせ


営利栽培用のバニラの苗のをお探しの方、バニラ(Vanilla planifolia )の苗に関するお問い合わせは下記まで
info@dendrobium.net