先日、弊社からバニラの苗を納品させていただいた農園を見学する機会をいただきました。
2021年に納品した苗は昨年の初開花に続き、今年は2年目の開花になります。
すでに授粉を終え、立派なバニラの鞘をつけていました。夏の暑さによって一部の鞘が脱落するトラブルもあったようですが、全体としては順調に育っており、力強い姿を見せてくれていました。
また、2023年の春にお届けした苗も順調に成長しており、現在では立派な太い茎に育っています。来春には花を咲かせる勢いで、これからの収穫に大きな期待が持てる状態でした。
さらに、その農園では収穫した鞘を使い、バニラビーンズへの加工にも挑戦されており、すでに高品質なバニラビーンズ生産への手応えを感じておられるようでした。
こうした現場を拝見すると、改めて国産バニラ栽培の可能性を感じますし、実際に営利栽培に取り組んでおられる生産者の方々の工夫や努力に大きな刺激をいただきました。
山本デンドロビューム園では、バニラの営利栽培に取り組む方向けに苗の販売を行っております。
バニラの営利栽培に興味をお持ちの方には資料をお送りしておりますので、info@dendrobium.netまでどうぞお気軽にお問い合わせください。