2012/11/17

開花が遅れています


11月も中旬を過ぎると例年ですとデンドロビュームの開花が始まっているはずですが、今年はいつもより開花が遅れ気味です。

市場関係者の方からそろそろデンドロが咲いてきたのでは?と問い合わせを多くいただくのですが、良い返事ができないのです。

小鉢のファンシーエンジェル‘リセ’の蕾にやっとピンクがほんのり色付いた程度です。
しかも今日は朝から雨が降り、日中も薄暗いままでした。


いくら温室の温度を高く設定していても、やはり明るい太陽にはかないませんね。
天候には逆らえませんが、来週からの晴天が続くことを期待したいと思います。


ちなみに昨年の丁度今頃はファンシーエンジェル‘リセ’が次々とと開花してきた時期です。
このような動画も撮影しました。


開花が待ち遠しいですね。

他の動画はこちらからどうぞ。
Yamamoto Dendrobiums@YouTube
http://www.youtube.com/YamamotoDendrobiums