2012/04/06

変顔?

コブラオーキッドが咲きました。

ひとつひとつは僅か3~4ミリほどの小さな花です。
アップで見ると変顔というか...とってもブサイクな花のような......。
アカンベーしながら目玉飛び出てるみたいです(笑)。

是非クリックしてアップで画像を見て欲しいです。
周囲がギザギザのまだら模様のリップはまさしく舌のようです。

飛び出た目玉に見えるのは幅の狭い形状のペタルでしょうか 。小さいのに特徴的な迫力のある花です。香りは全く感じられませんでした。




とはいえ、とても行儀よく開花の順番を待っている姿もなかなか律儀で泣かせますね。
株元に近い方から順に咲いてきます。






そんな不思議な、コブラオーキッドですが、現在下の写真のようなモジャモジャ状態のまま処分価格、大特価で好評販売中です。

売り切れないうちにおひとついかがですか?
http://item.rakuten.co.jp/dendro/1372883/







南アフリカ原産のため、冬越しの温度は13度以上あったほうが無難ですが、冬の管理に自信があれば、育ててみると楽しいでしょう。

鉢の増やし方、植え方はコチラを参考にしてください。
http://yamamotodendrobiums.blogspot.jp/2011/04/blog-post_09.html



0 件のコメント:

コメントを投稿