2012/12/24

ギフト発送も一段落

秋に山上げ栽培を行い手間をかけてやっと咲かせたデンドロビュームはすべて年内に開花させることが出来ました。



天候に左右されることの多いこの時期は、年末ギフトの時期に合わせて開花させることは非常に困難で、栽培技術もさることながら、開花に必要な温度を保つためかなりの暖房コストを要します。

そうした中で、注文状況に合わせてうまく出荷に対応することが出来、デンドロビュームのギフト発送の大半を無事に終えてホッとしたところです。








しかも今日はクリスマスイブですね。
クリスマスを過ぎればギフト発送も一段落、卸売市場へのデンドロビュームの出荷もあと数箇所を残すのみです。




連日の大量出荷で慌ただしい毎日からやっと落ち着きを取り戻します。



また、新しい品種などご紹介したいと思います。