2013/09/01

9月になりました

台風と秋雨前線の影響で天気が崩れている地域が多いようです。
暑かった夏も次第に秋の気候に変わっていく事でしょう。

季節は変化していることを意識してデンドロビュームの栽培に望みます。




夏の高温で生育が鈍っていた株も元気を取り戻し旺盛な生育を見せてくれます。明るく風通しの良い快適な場所での管理が望ましいでしょう。
昼間の暑さに惑わされ、いつまでも夏の管理を続けていると水のやり過ぎで根腐れや葉の病気など思わぬ失敗につながります。秋の気配を見逃さぬよう栽培管理に注意します。




夏には気にすることのなかった夜間の雨も、朝方の気温が下がり始める頃、低温多湿の条件が整うと、黒斑病が発生しやすくなります。
あわてて雨を避けるような極端な管理は必要ありませんが、黒斑病など斑点の病気は早期発見で被害を最小に抑えることができます。
夜温が20度を下回るようであれば、少し気にしておいてください。

黒斑病については以下のリンクを参考にして下さい。


黒斑病にご注意を!
 http://yamamotodendrobiums.blogspot.jp/2010/09/blog-post_16.html



しばらくは環境の良い屋外での管理がデンドロビュームにとっては快適です。
光線にしっかり当てることで、バルブも充実してくるでしょう。




デンドロビュームの9月の管理については デンドロビュームの9月の管理 を参考にしてください。
http://yamamotodendrobiums.blogspot.jp/2010/09/9.html