2013/12/01

今シーズンもよろしくお願い致します

12月になりました。今年も残り1ヶ月となりました。

山本デンドロビューム園ではいよいよ本格的に繁忙期に突入です・・・。
歳暮ギフトの発送も忙しくなります。

山下げ作業の遅れもあって開花が遅れ気味でしたが、やっと咲いてきました。







お待ちただいていた注文品を優先で咲いた端から順次出荷しているため、温室全体を眺めるとほとんど開花していない様に見えますが。天気も良さそうなのでこれから開花も進み、通常出荷が可能になってくると思われます。
今シーズンもよろしくお願い致します。


気温が低くなるこの時期からは、ギフトで発送する鉢物も良く開いた状態でお届けしたいものです。
皆さんがお店でデンドロビュームを選ぶ時も、満開のものを買ったほうが、お花が長持ちします。


さて、下の写真は先日掲載した窓辺のファンシーエンジェル‘リセ’です。
2週間程掛かりましたが、しっかりと咲いてくれました。




開花した鉢はちょっとした工夫で長く楽しめます。
まずは暖房のない温度の低い場所で管理してやリましょう。
デンドロビュームの鉢物の管理方法 http://yamamotodendrobiums.blogspot.com/2010/12/blog-post_09.html



皆さんのデンドロビュームの生育状況はいかがですか?
既に大きく膨らんだ花芽に開花が待ちどうしくて仕方のない方もいらっしゃると思います。
早く咲かせようと焦って、無理な高温で花芽を飛ばしたりしないよう、基本には忠実に管理したいものです。

 デンドロビュームの12月の管理については以下を参考にして下さい。

デンドロビュームの12月の管理 http://yamamotodendrobiums.blogspot.com/2010/12/12.html





0 件のコメント:

コメントを投稿