2010/10/24

Den. Yellow Ribbon 'Okayama'
イエローリボン‘オカヤマ’

Den. Yellow Ribbon 'Okayama' 

  (Den. Golden Blossom x Den. Hambühren Gold)

イエローリボン‘オカヤマ’ 

イエローリボンと言えば丸弁濃黄色のイエローリボン‘デライト’を思い浮かべる方がいるかもしれませんが、こちらは同じ交配でも全く雰囲気の異なる鮮やかな純黄色の大輪花です。

品種画像は25年以上前のスライドからスキャンしたものです。
 

イエローリボン‘オカヤマ’ 


花弁全体が光沢のある純黄色で同じ花色のリップはまるで上質なビロードのように美しい花です。

ヒヤシンスの様にぎっしりと上から下まで着花し、その上かなりの大輪花で花梗も上向きにせり出す花付きのため、大変豪華な印象のデンドロビュームです。

バックバルブ咲きの品種です。しっかり伸ばして花芽を付けてやりたいですね。


イエローリボン‘オカヤマ’ 


イエローリボン‘オカヤマ’ に興味のある方はこちらをどうぞ
http://item.rakuten.co.jp/dendro/10000592/