2011/02/11

突然の寒さに注意

しばらく暖かい日が続いていましたが、11日から12日にかけて全国的に荒れ模様のお天気のようです。



今日の岡山市は前日夜から降り出した雨が深夜に雪に変わりました。
道路に積もるほどではありませんが、住宅の屋根や周囲の田んぼはうっすら雪化粧で久しぶりの積雪でした。


政津農場の屋根

ビニールハウスの屋根にも雪



温室の屋根もうっすらとですが積雪があり、暖房機がフル回転であっても、ハウス内は温度が上がらず、いつもよりもひんやりとした様子でした。

スーパーモデル‘プラチナ’の出荷作業

立春をすぎてから、このまま次第に春になるのではと思わせる陽気が続いていましたが、油断は大敵です。
窓辺に置いたデンドロビュームの温度に注意したり、水のやり過ぎにも注意したいですね。
急な冷え込みで折角の花芽やつぼみを痛めてしまうかも知れません。

2月中は突然の寒さに注意が必要です。
春はまだ先です。まだまだ当分の間は冬の管理ですよ。