2012/04/23

カタログ販売の一番人気は?

今日は某大手種苗会社さんのカタログ販売の納品がありました。
今シーズンも2件お引き受けしています。もう一件は連休明けの出荷になりそうです。





毎年、品種を変えて10品種程を掲載していただいているのですが、どの品種に人気があるのか提案した側としては大変気になるものです。
特にそのカタログのみでしか購入できない限定品など目玉になる品種をいくつか提案しているにも拘らず、今年の 1番人気はなんとオリエンタルスマイル‘ファンタジー’AD/AOSでした。




Den. Oriental Smile 'Fantasy' AD/AOS




作出から20年以上前の品種ですが、今季新発売のイチオシ品種の10倍以上も売れてました。


オリエンタルスマイル‘ファンタジー’の初花が咲いたのは、1991年です。
その後、アメリカ蘭協会の審査において色彩が優れていることが評価され、AD/AOSに入賞したのです。
以降、ラン展の即売では常に人気の品種ではありましたが、20年経った今でもその人気が続くとは思ってもみませんでした。

たまに花つき株が混ざります。届いた方はラッキーですね。



景気がいいとパステル系の淡い花が売れて、景気が悪いと派手な色の花が好まれるといいますが、マイペースで売れ続けるオリエンタルスマイル‘ファンタジー’に関しては、その人気は不動のものといっても良いのでしょうか。

まだお持ちでない方は是非!
デンドロビューム苗
Den. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS オリエンタルスマイル‘ファンタジー’
 をどうぞ !




0 件のコメント:

コメントを投稿