2011/02/24

ブリリアントスマイル‘ロイヤル’

Den.Brilliant Smile 'Royal'    (Den.Wave King x Den.Super Chance) 2004年RHS登録
ブリリアントスマイル‘ロイヤル’ (農林水産省 品種登録番号 18595)



明黄のリップに濃赤褐色の目が入り非常に目立つピンク系最大級の花です。
花弁も肉厚で、花付きも最高、バルブが見えない程着花し、満開になると大変豪華なデンドロビュームです。
さらに、株立ちも良く、生育旺盛であり、趣味家の方には是非とも育てていただきたい優良品種の一つです。



ご覧のように、全く後ろの茎が全く見えないほど、隙間なく極大輪花で覆われています。



こちらは4.5号サイズの陶器鉢に一株植えですが、花の大きさを鉢の直径と比べてください。
一輪の花径も大きいですが、花つき、ボリュームも大変なものです。
1作程度の若い株であっても、大輪の花を咲かせますが、まずはじっくりと作り込んでしっかりと株を使ってからが楽しみな品種でしょう。






さらに、ブリリアントスマイル‘ロイヤル’はこのように贈答用の鉢物としても大変豪華で、立派な贈り物としても活躍しています。





この鉢は5.5号サイズの商品ですが、それ以上のボリューム感があります。








ブリリアントスマイル‘ロイヤル’に興味をお持ちの方はこちらをご覧ください。
http://item.rakuten.co.jp/dendro/10000540/












0 件のコメント:

コメントを投稿