2013/04/12

今年もバニラの美しい花が咲いてくれました

政津農場ではバニラの花が咲いて来ました。

去年よりもひと月遅れの今季初開花です。


 薄グリーンの繊細な花はいつ見ても美しいですね。多年性のラン科の植物です。
しかも花の寿命は僅か数時間、朝咲いて、昼過ぎにはしぼんでしまいます。
 

 蕾の数、花つきは去年並みのようですが、花の大きさが若干小ぶりに思えます。



 木も随分茂りすぎたため、日当たりの悪い部分が多くなってきたようです。



毎年夏場の暑さでバニラビーンズをダメにしていますが、今年はいくつ実がなるか楽しみですね。

バニラを育ててみようという方はこちらの育て方もご覧下さい。

バニラを育ててみる その1

バニラを育ててみる その2