2011/04/04

岡山のらん展は今年はありません

岡山ドームでのらん展について、何件かお問い合わせいただいていたのですが、今年はらん展が開催されません。
通常なら、地元のテレビ、ラジオで盛んにCMを流す時期ですが、楽しみにしていらっしゃった方には大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。.



しかし、東京ドームのらん展以降、まだまだ全国各地でらん展が開催されています。
地震の影響で中止になったところもありますが、 大きな会場での展示会以外にも、デパートの催事等のちいさな即売を含めると数えきれないでしょう。遅いところは6月くらいまであるようです。

気温も高くなり、洋らんにとっては難しい時期ですが、お近くでそんなイベントがあれば、是非、足を運ばれるとよいでしょう。
らん展は見るだけでも十分楽しめます。
普段、花屋さんで目にすることのない美しい花、珍しい花に出会うチャンスです。
どうしても気になるものがあれば栽培に挑戦してみると良いのではないでしょうか。





さて、そろそろ、市場向けの出荷も今週で最後になります。
開花鉢はわずかになりました。


こちらは試験栽培中の黄色の極大輪デンドロビューム。
8号鉢の大鉢仕立てですが、見事に着花しています。
鉢底からの高さは、1メートルはありそうです。
名前はまだ未定です。









6号鉢に仕立てられた ゴールデンハート‘スプリングデイズ’









Den.To My KIds トゥーマイキッズの交配がたくさん咲く時期です。
下の4枚の写真はすべてDen.To My KIds トゥーマイキッズです。
花だけでそれぞれの個体の区別がつきますか?  (答えはこの記事の一番下に書いておきます)



1


2



3



4



開花鉢が終わりになり、次の開花シーズンに備えて、温室のデンドロビュームの入れ替え、整理に追われます。
山本デンドロビューム園鉢物shopでは、温室整理のため、来年用に仕立て済みのお得な寄せ植え鉢を販売用に商品追加しています。

自宅で咲かせるデンドロビューム鉢
来年開花用、あるいは練習用に是非どうぞ。
既に来春開花予定のバルブが完成済みで、しかも今ならバックバルブに花も楽しめます。
でも、購入時に花が終わっていたらごめんなさい。 
どうかお早めに。


今後、品種の追加もあると思いますので要チェックです。












Den.To My Kids トゥーマイキッズの答え
上から
1.Den.To My Kids 'Snow White' AM/AOS トゥーマイキッズ ‘スノーホワイト’AM/AOS
2.Den.To My Kids 'Smile' トゥーマイキッズ ‘スマイル’
3.Den.To My Kids 'Excellence' トゥーマイキッズ ‘エクセレンス’AM/AOS
4.Den.To My Kids 'Fantastic Story' トゥーマイキッズ ‘ファンタスティックストーリー’

0 件のコメント:

コメントを投稿