2011/04/18

Den.Silky White 'Egao'

販売用ではありませんが、毎年開花が楽しみなデンドロビュームがあります。

Den.Silky White 'Egao'  (Den.Virgin Load x Den.Snow Boy) 、1992年RHS登録

Den.Silky White 'Egao'



実はこれ、シルキーホワイト‘ユキコ’の変異株(枝変わり)です。
ペタルに模様が入る変異個体は、かつてのユキダルマにも稀に見られます。ノビル・クックソニアナムもノビル本種の変異個体ですね。


Den.Silky White 'Egao'




ペタルに模様が入るタイプの変異の場合、大抵はクックソニアナムほどではないにしてもペタルが後方に大きく反るタイプが多いように思います。この個体は花型形状を保ったまま、しかも模様がくっきりと程よい大きさで出るのも珍しいですね。白と濃紫のみの配色もきれいでいいですね。



弊園ではそのシルエットの形から、ミッキーマウスと呼んでいます。もちろんそんな名前は付けられませんが、賑やかに花を付けるとミッキーが沢山いるようでとても楽しいですよ。


Den.Silky White 'Egao'



「Den.Silky White 'Egao'」は会長である山本二郎が名前を付けました。
はじめはなんの意味だろうと考えていたのですが。



シルキーホワイト‘エガオ’
なるほど、「笑顔(えがお)」だったのです。


Den.Silky White 'Egao'



なんとなく、こっちを向いて微笑んでいるような気がしてきました。


Den.Silky White 'Egao'


見ているこっちまで笑顔になりそうなデンドロビュームです。