2012/09/01

9月、涼しい朝を迎えました

9月になりました。

夜中の雨のせいで、涼しい朝を迎えました。
岡山市の最低気温は22・6度です。16日間続いた熱帯夜が途切れた昨日の24・7度をさらに下回りました。

夜中に降った雨はデンドロの葉っぱを濡らしています。



夏には気にすることのなかった夜間の雨も、朝方の気温が下がり始める頃、低温多湿の条件が整うと、黒斑病が発生しやすくなります。


黒斑病については以下のリンクを参考にして下さい。

黒斑病にご注意を!
 http://yamamotodendrobiums.blogspot.jp/2010/09/blog-post_16.html



しばらくは環境の良い屋外での管理がデンドロビュームにとっては快適です。
あわてて雨を避けるような極端な管理は必要ありませんが、黒斑病など斑点の病気は早期発見で被害を最小に抑えることができます。
夜温が20度を下回るようであれば、少し気にしておいてください。


天気予報では秋の気配どころが、週明けから再び熱帯夜に違いような夜温が続くようですが、次第に秋の気候に変わっていく事でしょう。季節は変化していることを意識して栽培に望みます。

デンドロビュームの9月の管理については デンドロビュームの9月の管理 を参考にしてください。
http://yamamotodendrobiums.blogspot.jp/2010/09/9.html


0 件のコメント:

コメントを投稿