2012/02/13

花付き、花芽付き株購入に最適です

山本デンドロビューム園鉢物shopで趣味栽培用に販売されるデンドロビュームの苗は基本的に一作開花サイズであって、開花しているわけではありません。
NBSとも呼ばれ、1年程度栽培すれば開花が見込めると言う意味です。

しかし、 弊社で実際にご購入の経験がある方はご存知であると思いますが、大抵の場合は開花株(BSサイズ)といっても良い状態の株が届くはず。
ご注文時に一番良い状態のものを栽培温室より選抜してお届けしているからです。


以下はこの数日間に撮影した実際のお届け株の例です。
実はこの時期は花付き、花芽付き株購入に最適な時期なのです。






ラッキープリンセス‘グランデ’
まさに開花株そのもの。これが最後の1株でした。ただ今増殖中です。
http://item.rakuten.co.jp/dendro/404395/


Den.Lucky Princess 'Grande'



ゴールデンブロッサム‘レモンハート’
2月のお得なセットの中の1品種。バックバルブに3リン着花
http://item.rakuten.co.jp/dendro/10000661/

Den.Golden Blossom 'Lemon Heart'

ノビル・サー F.ムーア
原種ノビルの変種。大型で綺麗な花です。
http://item.rakuten.co.jp/dendro/10000532/




極大輪のブリリアントスマイル‘ロイヤル’
苗でも花の大きさはこのとおり、超特大サイズです。
http://item.rakuten.co.jp/dendro/10000540/

Den.Brilliant Smile 'Royal'


ミニデンドロ(小型優良品種) 5種5株セット 
今なら大半が花または花芽付ききの苗でご用意できます。
http://item.rakuten.co.jp/dendro/10000558/

ミニデンドロ(小型優良品種) 5種5株セット





花つき株の場合はつい、目一杯花を楽しんでしまいがちですが、枯れるまで楽しむと苗も疲れてしまいます。
ある程度楽しまれた後は花を摘んで翌年の開花に備えたほうが無難です。
枯れるまで咲かせておくことで苗が力を使い果たしてしまい新芽の生長に大きく影響があるかもしれません。




すべての苗がこのような状態で届くわけではありません。時期も限られていますので、興味をお持ちの方はお早めにお願いいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿