2010/12/18

スマートフォンからブログが見やすくなりました

「Dendrobium Blog」はGoogleのBloggerと言うブログサービスを利用しています。

BloggerはPC向けのブログサービスですが、スマートフォンなどでブログにアクセスした際に、見やすいようにレイアウトを整えてくれる「モバイルテンプレート」という機能のサービスが始まりましたので、早速導入してみました。
現在のところ、 iPhoneやAndroidなどのスマートフォン以外の携帯端末には対応していないようです。

スマートフォンから「Dendrobium Blog」にアクセスすると、「モバイル テンプレート」で自動的にでスマートフォンに最適化したレイアウトで表示されるようです。


スマートフォン向けのレイアウト



ブログ開設時にPC用のウェブページを携帯用に変換してくれるツールを導入していますが、「モバイルテンプレート」機能では画像のサムネイルなども表示されるため、見やすく、内容が把握しやすいページレイアウトになっています。よりPC用のウェブページに近いレイアウトのようです



スマートフォン向けのQRコード

上記の表現がすべて断定的でないのは弊社スタッフが誰一人としてiPhoneやAndroidなどのスマートフォンを所持していないためです。申し訳ございません。

スマートフォンでこのブログを読んでくださっている方、いかがでしょう。見やすくなっていますでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿