2011/03/02

キュートドレス‘マイボーイ’


Den.Cute Dress 'My Boy'    (Den.Fresh Girl x Den.Cassiope) 1995年RHS登録
キュートドレス‘マイボーイ’

キュートドレス‘マイガール’の目入り変異種。リップ奥に本来、‘マイガール’にはないはずの赤紫の目が入る突然変異の個体です。

キュートドレス‘マイボーイ’

これは枝変わりとも呼ばれ、 花色、花型の変異や、葉の斑入りなど、洋ランに限らず、植物全般に見られますが、特に園芸植物にあっては残す価値のある変異個体はしばしば新品種として利用されています。

デンドロビュームの 変異個体については、優れた物、変な物、他にも様々ありますので、別の機会にたくさん紹介したいと思います。


このように‘マイボーイ’と名付けたこの個体は、増殖中の‘マイガール’の中に唯一見つかったリップの奥に赤紫の目を彩る個体を保存、増殖したものです。
通常、同一交配の別個体であれば茎や葉など草姿の違いが生じますが、‘マイボーイ’には花色の突然変異のみ生じていますので、性質その他、苗の状態では全く区別がつきません。




‘マイガール’と比べてみましょう。
全く異なる印象の花ですが、それぞれに個性があって美しいデンドロビュームです。

キュートドレス‘マイボーイ’

キュートドレス‘マイガール’
花つき、花型、草姿からは両者の区別がつきません。
両方同時に育ててみるのも良いかも知れません。




非常に株立ちも良く、下の写真のように、一株から複数の新芽を芽吹くため、賑やかな鉢に仕立てやすいのもこの品種の特徴です。

キュートドレス‘マイボーイ’


清楚で上品な雰囲気ですが、花弁は厚弁でとてもしっかりとした花です。


キュートドレス‘マイボーイ’




キュートドレス‘マイボーイ’は‘マイガール’同様に中、小鉢向きのギフト用鉢物としても人気が高い商品です。

キュートドレス‘マイボーイ’5.5号





キュートドレス‘マイボーイ’に興味をお持ちの方はこちらをご覧ください。http://item.rakuten.co.jp/dendro/513686/

0 件のコメント:

コメントを投稿