2010/09/28

ゴールデンタワー‘ムーンアイ’

研究用保存株の中からご紹介します。

Den.Golden Tower 'Moon Eye'      ( Den.Liberty Angel x Den.Golden Chappie )
ゴールデンタワー‘ムーンアイ’



ゴールデンタワー‘ムーンアイ’



ゴールデンタワー‘ムーンアイ’

ゴールデンタワー‘ハピネス’の増殖過程で偶然開花した変異個体を選抜し、研究用に保存したものです。
花弁全体の薄いクリーム黄色がかったとても美しい色彩で弁先にはわずかに紅紫色が入る部分はオリジナル個体と変わりませんが、オリジナルの個体に見られるリップの中の濃紫の目がありません。
この変異個体はリップ全体がオレンジ黄色の美しい色彩で、花型もオリジナル個体よりもやや大きく、ペタルとリップにオリジナル個体には見られない豪華なウェーブがあります。
色彩だけではなく花型にも良い変化があり、形質的にも優れた影響が出ているようです。





ゴールデンタワー‘ハピネス’

Den.Golden TowerといえばDen.Yasuko SugiyamaやDen.Fancy Ladyの交配親でもあり、優良花を生みだす交配親としても活躍している品種です。
ゴールデンタワー‘ハピネス’もとても美しいデンドロビュームで長く親しまれていますが、今回ご紹介しました変異個体の‘ムーンアイ’はリップの濃紫の目が無いだけで全く印象の違う花であることに驚かされます。





ゴールデンタワー‘ムーンアイ’に興味のある方はこちらをご覧ください。
http://item.rakuten.co.jp/dendro/10000588/

0 件のコメント:

コメントを投稿