2012/03/05

低温多湿にご注意

昨日に続き、今日も雨でした。


2日連続で雨が降り続くと、温室の中は多湿状態になり、あまり良い環境とは言えません。
特に開花中の花や大きく膨らんだ蕾にとってはよくありません。

夜間に湿度が高い状態で温度が下がると、花やつぼみにシミが出ることもあります。



詳しくは以下のリンクで

花、つぼみのシミ
http://yamamotodendrobiums.blogspot.com/2011/03/blog-post_04.html

 



これは一般家庭での管理にも当てはまりますので、注意してください。

1年間育ててきてやっと開花へこぎ着けたというのに、最後の最後で蕾や花に黒い点々が出てしまうと、嬉しさも半減しますね。


夜温が低い時に霧吹きで花に直接スプレーすることも控えたいですね。