2011/07/23

バニラビーンズ収穫のピンチ?

今年初めて挑戦したバニラの花の交配とバニラビーンズの収穫ですが、ここにきてちょっとピンチです。

交配の詳しい様子はこちらを 
2011/05/20 バニラを受粉させてみる


かなりの反響もいただいていたのですが、先日から、せっかく結実したバニラビーンズの鞘が 黒くなってぽろぽろと落ちています。


んん??


これはどうしたことでしょう。


黒く腐敗した感じ




生存確認できたのバニラビーンズはたった2つだけです。
10個以上は実をつけていて後は収穫を待つのみと思っていたので、大変残念です。

収穫には半年くらいかかるそうですが、果たしてこの二つがそれまでぶら下がっていてくれるかとても心配です。

残った鞘のひとつ





丸坊主の花茎



原因は不明ですが、高温と強光線にバニラビーンズが絶えられなかったのでしょうか?

確かにここは日中、とても暑いです。ハウス内の気温が35度を超えることもあり、屋根に近いほど更に高温になり、光線も強いはず。





暑さに耐えかねたのか、一部に葉の枯れ落ちている部分もあります。





これからはバニラビーンズの様子からも目が放せません。
何か変化がありましたら、ブログでご報告します。