2011/11/18

デンドロビューム開花の様子を動画で見る




デンドロビュームの花の開花をインターバル撮影してみました。

花はファンシーエンジェル‘リセ’。

蕾が色づいて下向きになってから、開花するまでを10分毎に約60時間撮影、夜の部分はカットして1分の動画にしてみました。

この時の温室の日中の温度は約25度、夜間最低温度が18度の状態での様子です。
草花と違って洋らんは開花に時間がかかります。朝顔のようにはいきませんね。



動画の再生途中で2度真っ暗になりますが、これは夜の部分です。ここでは短く編集しました。
夜間も意外に開花が進んでいることがわかります。








動画の中では完全に満開といえる状態で終わっていません。満開までというとさらに2日ほどかかります。




いかがでしたか?
機会があれば、別の品種でも試してみたいと思います。

他の動画はこちらからどうぞ。
Yamamoto Dendrobiums@YouTube
http://www.youtube.com/YamamotoDendrobiums